WordPressのバージョンアップについて

WordPressを利用してブログやホームページを運営している方は、多くいらっしゃると思います。

ご自身で運用されている場合は、自動バージョンアップ機能を利用したり、手動でバージョンアップしたり、もしかするとバージョンアップしないまま何年も経ってしまっているかも知れません。

最近ではWordPress 5系で導入された新しいエディタ Gutenberg(グーテンベルク)というブロックエディタの操作性に慣れず躊躇している方や、GutenbergをサポートしていないPluginも存在するためアップデートを行っていないサイトも多くあるのではないでしょうか。

最近WordPressのバージョンアップについての相談を受けることが多くなってきましたので、今回はWordPressのバージョンアップの必要性や注意点について解説していきます。

なぜアップデートが必要か

WordPressは、世界中の利用者から改善の要望を取り入れ、世界中の開発者が日々開発を行っています。新機能の追加、プログラムの最適化、セキュリティホールの修正、不具合の修正 などが行われます。

WordPressは、世界中の利用者数も多いため、標的にされることが増えています。そのため開発者たちはその対策を行っています。どのようなサイトであっても、プログラムで頻繁にアタックされており、ツールを利用して調査すると不審なログインの形跡を確認することができます。また、個人であってもSNSで著名な方は、サイトに不具合が起こると、その影響は大きいため適切な対応が必要です。

また、適切なタイミングでアップデートを行わないと、サイトで利用しているWordPressのバージョンと最新バージョンの差がどんどん広がってしまいます。

長期間バージョンアップを行っていないとWordPress本体だけでなく、ThemeやPluginを数段階分のバージョンアップを一気に行うことになりますし、サイトを運営を継続し記事やコンテンツの数が増えることで、バージョンアップの際に問題がないか確認するページ数が増えるためアップデートコストが大きくなってしまいます。

バージョンアップで得られるメリット

最新のバージョンにアップデートされていることのメリットですが、まずはセキュリティ対策がされることにより、運営者や管理者も、サイトに訪問する読者も安心して利用することができます。

バージョンアップにより、プログラムの動作速度が改善される場合は、サーバーへの負担が軽減されたり、ページの表示速度が改善する場合もあります。そして、表示速度が早いと検索エンジンからも評価されるため、検索の際に上位に表示されサイト全体のアクセス数の向上につながることも期待できます。

バージョンアップを行わない場合

原則としてWordPressのバージョンは最新にすることをおすすめします。

しかし例外として、バージョンアップを行えない状況もあるでしょう。それは利用しているThemeやPluginが最新バージョンに対応していない場合などが挙げられます。

このように現在のサイト運営に大きな影響がある場合は、適切な対処方法や方針を検討しましょう。

バージョンアップする際の注意点

ここからはバージョンアップを行う場合の注意点を解説していきます。

多くのソフトウェアでは、大幅な変更が追加されたバージョンアップのことをメジャーバージョンアップと呼び、不具合やセキュリティホールの修正など、比較的小規模な改善はマイナーバージョンアップと呼ばれています。

WordPressの場合のメジャーバージョンアップとは、WordPress 4.x から 5.x に変化する時です。このメジャーバージョンアップに対応する際には注意が必要です。

メジャーバージョンアップでは大幅な機能追加だけでなく、WordPress本体の動作に必要なプログラムのPHPやデータベースであるMySQLなどのデータベースのバージョンも変更される場合があるため、万が一に備えた準備を行いましょう。

まずは、バックアップを取り、致命的な問題が起こっても正常に復旧できることを確認しましょう。長い期間アップデートを行っていない場合は特に注意が必要です。

サーバーのファイルやデータベースのバックアップを行い、WorePressが要求するPHPやMySQLなどのデータベースのバージョンの確認、利用しているThemeが要求するPHPのバージョンや利用しているPluginのリストと要求するPHPのバージョンの把握など、様々な情報をまとめひとつひとつ問題がないかを確認してバージョンアップを行います。

大きな変更を伴うバージョンアップは不安はあるかと思いますが、大切な資産であるサイトを安全に運用するためにも早いうちに信頼できるプロに相談するいただくほうが良いかと思います。

最後に

WordPressを利用してホームページやブログを運営することは、パソコンやスマートフォンから誰でも簡単に情報を更新することが出来るため非常に便利です。

しかし、ソフトウェアである以上、定期的にメンテナンスを行うことが必要になります。今回はバージョンアップについて解説しました。

しかし実際にWordPressのバージョンアップを行う場合は、サーバー環境やThemeやPluginの利用状況、WordPressの設定に合わせて対処方法が異なるため注意が必要です。

もし、あなたが管理するWordPressにバージョンアップの必要性を考えている方は、下記から相談くださいませ。ご予算やご希望に合わた提案をさせていただきます。

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です